隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーのショートステイの時はホッと

朝 5時起床  晴れ 気温8度 日の出5:45 東の空が薄い青
ワンチャンの第一回目の散歩・・・ 
パートナーは昨日よりショートステイで泊りなので留守・・
今年より月 一回 ショートステイをお願いしている・・☚愚僧の精神的休養日?
昨夜はワンちゃんの夜の散歩を終えたのち・・
 朝までグッスリ・・おかげで朝4時頃目が覚め5時までまどろんでいた?
パートナーが泊りの日の一番 ホッとすることは 食事の支度をしなくて良いこと?
愚僧だけなら 冷蔵庫の中の物を探して あるものを食べたら済むので 楽🎶
でも  パートナーが居る時は  それなりに 気を遣う・・
  ※ パートナーはこれから病気の進み具合により だんだん 固形物が食べられなく  なる?だから 何でも食べられる今現在! 好物を主体に料理?三食作っている!


ショートステイは 前日 10時~~次の日 15時  位まで施設に・・ この時間だけど
愚僧的にはホッとする時間で~~す* 
今は ワンちゃんがいるので寂しくはないで~す  でも 将来 ワンちゃんは居なくなるし パートナーは療養施設へ入るようになる・・ 
 人間 「独去独来」 
ね ワンちゃん


ぼくちゃん 最近は寝ている時間が多いんだ・・・
      でも 耳は立てて周囲の警戒は忘れてないよ・・・ 

 

×

非ログインユーザーとして返信する