隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの病気の進行は目には見えないけどジワーと

朝 5時起床 気温11度 晴れ  日の出5:37
ワンちゃんと朝一番目の散歩・・・ワンちゃんはまだ眠そうzzz
6時パートナーを起こす・・・
 パートナーは自力で起き上がろうと頑張るけど・・
   半分しか身体を起こす事しか出来ない😢 後 一歩の力がでない・・・
   介護パンツをいつもの様に交換・・ いつものように何も問題なし・・


今日は午後 入浴介護・・・ 朝からパートナーはいつもの席でゆったり・・
 だけど 身体を動かすのは トイレのみ・・・


外は気温 20度を超えている・・春から初夏・・と言う感じ
こんな日は身体が怠いけど・・体調はすこぶる良い・・ 
パートナーもこんな日はトイレの失敗もなく気分も良いみたい・・・?
いつもの席に座っているパートナーを見たら 
 「どこを患っているんだろうか?」と不思議なくらい普通(普通って有難い事なんだ)
 パートナーの病気は目に見えて悪くなるわけじゃないから・・ 一日 一週間 を見ても 全く 変化ない?だけど もっと 長いスパンでみると 確実に病気は進んでいる!


例えば パートナーの歩行? 手すりを伝って本人は歩いているけど・・一歩 一歩が不安定になってきている??まだ手すりで何とか?歩行できるけど・・その内 無理に・・   


又 両手を持ち 誘導して 歩行補助をする場合・・最近はパートナは直立の姿勢で発つのが難しくなってきているので・・パートナーの身体を支えるのに結構 力がいるし 誘導するのも 身体がフラフラしているので そのバランスをとりながらの誘導は難しくなっている・・・??  いつまで現在に状況を維持できるだろうか? 
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 今日は眠たい・・・
      暑くも寒くもない季節  一番 眠たい・・
      でも 今が幸せだから 安心して眠れるんだzzz

 

×

非ログインユーザーとして返信する