隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの出来る事・・悲しいけど・・・

朝 5時起床 晴れ 気温15度 日の出 5:31
ワンちゃんと散歩・・ 今朝は懐中電灯はいらない位明るい・・
6時 ポートナーを起こす・・・ 
やはり 自力では起き上がれない・・数か月前までは自分で起き上がれたのに・・・
    ゆっくり  ゆっくり 病魔は襲っている・・・
今日は 料理補助介護・・・ 肉じゃがを作った
今朝のワンちゃんの散歩中 エンドウ豆を近所のおばあさんに頂いたので 
それも肉じゃがに入れてもらった・・・
 パートナーの出来る事は このエンドウ豆のすじを取るくらい・・だから取ってもらった。少しでも出来る事はしてもらっている・・・? 余り出来る事は無いけど…悲しい
で 現在 パートナーは箸を使う事が出来ないので フォークを使用をしている
 このフォークも持ちやすいようなものを色々考え使ってもらっている?

同じようなフォークでも 持ち手を色々変えて使用しているけど・・本人自身も どれが良いか?決めかねているみたい?? しばらく色々使用してもらって一番使用しやすいのを使ってもらうしかない??? 又  良いものが有ればと・・お店等に見には行っているけど・・・ ??
ただ パートナーの手 指 に力が入りにくく 上手い事 動かせないという事なので・・ ポートナー自身が一番 いらだっているんでしょう・・??
 ね  ワンちゃん 
ぼくちゃん ママさんの気持ちは良く分からない・・
      今 散歩から帰ったんだけど・・
      今日は 暑い;;; もう 夏日みたい・・
       暑いのはきらい・・だって ぼくちゃん 毛皮を着ているもん**

×

非ログインユーザーとして返信する