隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

いつもの様に・・デイサービスへ

朝 5時起床  晴れ 14度(5時現在) 日の出 5:05 
ワンちゃんと朝 一 の散歩・・
6時 パートナーを起こす
「おはよう」
「おはよう」と答えて来て今朝も起き上がろうとする
「う・・ん それだけしか起き上がれないの?」 後少し頑張ったら座れる位になるのに
「もう これだけ・・・無理・・・」と・・なので 愚僧は手助けして起き上がらせる?
・・・といつもの 朝と同じ・・・この繰り返しが最近続いている・・・
 介護パンツをいつもの パット付きパンツに替える・・
  ※ パートナーは介護パンツより 普通のパンツの方が良いみたい・・?


今日は ディサービス  いつもの時間に迎えに来る
(迎えの車のを玄関先で待つている? 朝日が当たり 眩しい☀)

パートナーはその日その日の予定に合わせて一日をおくっている~~ 本当のパートナーの気持ちはどうなんだろう? 予定通りにしたくない日もあるのでは・??
そう云えば 前の日に 「明日はどういう予定?」と聞いてきて 「ディサービス?」
      と答えると 時々 変な顔をすることもある??? 
周りに(愚僧)遠慮して  自分の本当の気持ちを言ってない事が多いんちゃうじゃないか? とも 時に思う事があり パートナーに 聴いてみることもあるけど
「う~~~ん  別に・・・?」 としか 答えてくれない??
余り 喋りが出来ないこともあるんだけど・・・ 
自分の本当の気持ちを 喋ることは殆どない!!
相手の気持ちを察するのが苦手な 愚僧は どうしたら良いか?良く分からないことが多い??ので  同じことの繰り返しの毎日をおくらせている~~? これでいいのだろうか? よく分からない??
ね  ワンちゃん  どないしたらいいだろうね?
ぼくちゃん 今日は ママさんのお見送り~~
      行ってらっしゃい~~バイバイ(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する