隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは3歩進んで2歩下がるって感じかな?

朝5時起床  ☂雨のち曇り晴れ・・5時現在気温 16度 日の出 5:02
ワンチャンと朝一の散歩 雨降りは嫌いらしいので 自宅の周り回ってすぐ帰宅
 最近 ワンチャンも薬を飲んでいる・・先日来より 左前脚をねんざ?で炎症を起こし 歩きが不自由だったので 獣医さんより炎症止めを・・ 又 心臓に雑音が入るので その薬を・・・ ワンチャンも 歳を重ねると 人間と一緒 あっちこっちガタが来ています?
パートナーを6時に起こす・・
最近は自力での起き上がりをあきらめたのか??愚僧が手を貸して起こしてくれるのを待っている?? 自力では起き上がれないので諦めているのかも??
今日は ディサービス・・・ いつもの時間 いつものように迎えが来て 喜んででもないかな? 予定通り出発・・・ 施設ではパートナーの母親みたいな人が多いので話の輪に入りづらいかも?又 お喋りが出来ないので 聞き役のみになるし~~~??
(最近のパートナーの言葉は単語のみ! それも 何回も聞き直さないと 何を云わんとしているか?理解できない?)
 兎も角 パートナーの病状は3歩進んで2歩下がる じゃないけど・・進み具合はゆっくりで 調子のいい日も良くない日もあり・・ 横ばい状態 
  ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 左前足も良くないけど 腰も良くない?
      悪いところばかりに成っちゃったよ??
      でも まだまだ元気に散歩をしているよ??

×

非ログインユーザーとして返信する