隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの歯磨き~

朝 5時起床  気温 18度 日の出5:00
ワンちゃんとの散歩コースを一人で散歩する? 愚僧の運動がてらに~~
帰宅後 朝食の準備  今朝は残りご飯にておかゆさんを作る・・・
6時 パートナーを起こす・・
 もう 自力では起き上がることは無理かも・・・?
   愚僧が手伝って起こし 介護パンツからパット入りのパンツに着替えさせる
 その後 両手を持ち 愚僧はバックしながら パートナーを いつもの席に誘導・・
 この際 今までは足元を ワンちゃんがチョロチョロして 注意しながら誘導していたけど・・・ワンちゃんが居ないと 逆に寂しい・・・


先日パートナーは 歯医者さんに自宅治療してもらった・・と言うより

歯科衛生士さんに歯磨きとその口中を見てもらった・・
 「最近 歯がきれいになっているね!」  と云われた
そう云えば 自宅介護入浴時 歯を磨いてもらっているし・・
      ディサービスでも 歯磨きをしてもらっているので・・・ この性かな?
歯をキッチリすることは 健康にも非常に良い事だ!と思うので‥
これからも気にかけて 口中の中を きれいに保ってあげたい・・・?
  パートナーは自分自身では出来ないことが多くなってきているので
  なるべく 気を回しながら 色々気を配りたい???


ね ワンちゃん  と言っても もう お先にあの世に行ってしまった~~

×

非ログインユーザーとして返信する