隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは立つ姿勢を保つのが難しくなっている?

朝 5時起床 曇り後☂ 気温22度 日の出 5:03
 5時過ぎ 雨は降っていないのでいつもの様に 散歩
 6時 パートナーを起こす
   いつものようにパートナーは自力で起きようとするがやはり無理
 今朝も介護パンツをパット入りパンツに着替えさす・・ けど
 最近パートナーは真っすぐ立っている事が難しくなっている・・・
 今朝も立っている姿勢が右寄りに曲がっている・・
今朝はベッドの手すりに摑まって立っているのがやっとで・・・
着替えの時 介護パンツを脱がすのに 難儀して脱がし・・・
パット入りのパンツを履かせパンツを履かすのに 非常に手間取った・・
パートナーは手すりを持ち立っているのがやつとで 今にもベッドの座りそうで 
立ったままの姿勢を保つのが大変そうだった???
  着替えに難儀したのは 今朝が初めてだったけど・・今からはこういった日が多くなるのだろう?? こういった様な・・個人の介護が段々難しくなりその内 お手上げになる日が来るんだろうな??悲しいけど・・・・・
 
今日はスイカを一口サイズに~ フォークで食べるのだけど
フォークの持ち方に注意! (フォークも持ちにくいらしい?)

×

非ログインユーザーとして返信する