隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの朝は力が入らない~~

朝 5時起床  晴れ 気温26度 日の出 5:22 
朝の散歩 
今朝は散歩中 同じく散歩中の人 2・3人に出会った皆さん健康を考えているんだ~~
 6時 パートナーを起こす
最近は自分では起きあがろうとしない・・・
愚僧が起こし すぐ着替えを・・
今朝のパートナーは 起こして立ち上がらせても 足に力が入っていない?
ベッド脇の手すりを持たせても ちょっと 立っていること自体 不安定??
だから 手すりを持つ幅を普段の倍ぐらいにしてもらった?
けど やはり 立っている事自体が不安定で足はフニャ~と力が入らない?
 仕方がないので 身体を腰から抱えながら  片手で着替えさす・・・
  (今日は朝から ムンムンで暑苦しい・・これだけの介護で 一汗かいた?)
※ パートナーは朝 寝起きは足に力が入らないらしい   
   このようにジィワァ~と病気は進行していくのだろう??
パートナーを起こして着替えさせ いつもの席に連れてくるのに もう 大変
途中 両手を持ち誘導してくるのだけど・・パートナーの身体は 今朝は コンニャクみたいに グッニャ~としていて 歩行すること自体が大変 少し進んでは パートナーの身体を 廊下の壁に寄りかからせ しばらく 休ませ 又 歩行・・を繰り返し数分の所が 10分近くかかった・・・ もう  一汗どころか 二汗も三汗も;;;;
 しばらく いつもの席に座っていたら パートナーは力を取り戻していっているみたい
      少しずつ病気の進行していくパートナーです・・本人が一番つらいと思う!

元気にディサービスに行く 迎えの車に乗り込む??

×

非ログインユーザーとして返信する