隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの身体の調子が色々な面で心配

朝 5時起床 晴れ 気温26度 日の出5:25
朝の散歩に行く ちょっと 薄暗い・・
6時 パートナーを起こす
最近は 自力で起き上がろうとしない・・
パートナーの一昨日の朝は 起こして手すりを持たせて 立たせてのだけど
手すりを持って立っている姿勢がフラフラと身体全体に力が入って居なくて 丸で クラゲみたいだったけど・・・今朝のパートナーは同じように手すりを持っての立っている姿勢はシャントしていた  だから 着替えをさすのも楽にできた・・・
  日によって パートナーの身体の状態は違っている・・状態の良い時は着替えをさせるにも 楽なんだけど・・調子のよくない時は着替え一つさせるのにも 一汗をかく


一昨日より パートナーは 「首がいたい  首がいたい」と言うので ひょっとしたら パートナーの病気からきているのか・・・心配・・・でも 首の痛いところを聴き乍ら触って行って見ると 首筋の部分が特に痛いらしい・・・?ので 写真のようにシップを貼って様子を見ている??? ついでに 首筋を5~19分マッサージをしてやる???
 「多少は 良くなった?」と聞いてみると  「まだ 多少痛い」  
 「多分寝違いじゃないんかな?」と言い 現在 様子を見ている??
※ 首筋の痛みはパートナーの病気の小脳に近いから ヒョットして その影響か?
  と心配になるけど 小脳萎縮症は痛みがないから?と云われているので多分病気から
  の影響ではないのではと・・・思っているけど・・今度診察の時に訊ねてみよう?

×

非ログインユーザーとして返信する