隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

介護って難しいなア~と今さらながら思う

朝 5時起床 晴れ 気温 19度 日の出 6:02
朝 一の散歩の時は多少風は残っていたけど・・  台風一過 今日は天気晴朗みたい・・(この辺りは進路は外れているけど圏内には入っているので) 昨夜は雨はそうでもなかったけど?風は強く 怖いくらい~~夜中 2、3回 自宅の周りを見回り 風に飛ばされたバケツ等と片づけたり 飛ばされそうなものを固定して回った~~最近の台風は段々 大型になり被害も大きく成っているので心配?
 6時 パートナーを起こす・・
最近 パートナー派は便秘気味なので・・ 朝 起こしたその足で すぐ トイレに連れて行く~~ 「でそう~~??」 「いや~~ダメみたい!」 という会話


介護って つくづく大変だ と思う~~ 肉体的な介護のみならず 薬の服用を忘れずにしないと いけないし~~(バタバタした時によく忘れるので?) その 食事以外 食べたらトイレに行かないといけないし~~ そのトイレも順調ならいいけど!!  座ってばかりの パートナーは便秘気味で大変@@@@ 食事を作る際も そのことも考えて作るようにしているけど・・本人の好き嫌いもあるし??  色々 大変です?
どうしたらベストだろうか?等 悩み過ぎて~
それでなくても禿げている頭が益々禿げる(元々坊主だから良いって@@@ アチャ@)
 介護生活に入って 2年と半年 益々 ウロチョロしながら うろたえながら どないしょう?  と思いながらの生活です~~~?? 


 自分ではどうしょうない パートナーです!
 見た目には何ともないみたいですけど~~
   本人が一番 辛い~~   自分の意志が表に出しにくいし~
   表現の方法も限られている(おしゃべりも思ったように出来ないから)

×

非ログインユーザーとして返信する