隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

朝はまだ元気だけど午後からは疲れてくるらしい?

朝5時起床 晴れ 22度 日の出 6:07 まだまだ 残暑厳しい::
パートナーをいつもの様に 起こす   最近は自力では 殆ど起き上がろうとしない?
いつもの様に介護パンツから パット入りパンツに替える
(昨日は母の満中陰&納骨を執行したので パートナーは朝から介護パンツで過ごした
 故に 朝 いつもの席に座ったきりで立ち上がりそして歩行してトイレ行き等は無かったので昨夕 ベッドに行く際は いつもより凄~~く疲れていた***これは 反省しないといけないなあ~~と思った? これからは 譬え 介護パンツにしていても 時々 立たせて 歩行訓練はさえないと~~~ パートナーは逆に疲れるのか?又 動く 動かす動作が鈍くなっていっているのでは・・体を動かす・・という事が大切なのでは??)


今朝は良く眠れて疲れがとれたのか? 元気に目を覚ました呉れた!!!


最近は午前中は元気にしているけど・・・午後になると 疲れるみたい・・・?
昼からになるとパートナーの身体は特に 右に傾くのが多くなり・・何度も姿勢を正常に戻すけど すぐ 右に身体が傾く・・・ 
ので 仕方なく 下の写真のように~~右に椅子で支えを置いている??

午前中は上に写真のように真っすぐ姿勢を維持できている~~~?

×

非ログインユーザーとして返信する