隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

手すりを持った歩行も大変**

5時起床 曇り 気温21度 日の出 6:09
いつもの散歩・・この時間 ちょっと 小雨;;;
6時 パートナーを起こす・・・ 最近では自力での起き上がりは困難みたい?


今日は自宅介護入浴 なので 朝から いつもの席に~~
でパートナーが トイレに行く時には 急ぐので愚僧が前から歩行の補助をして 連れて行くけど・・・・ 帰りはゆっくりでいいので 手すりを持って歩いてもらった

一生懸命 手すりを持っている・・・・けど  ナカナカ 前に進まない👣👣 
一歩がナカナカ出ない👣 そこで 後ろから少し前に行くように力を加えてやると
やっと  前に 一歩・・・・・  なので 後ろについてパートナーの身体を支えながら 一緒に歩いて 歩行補助をしながら・・進んだ・・  
1㍍進むのも大変 パートナーは身体を ガチガチにして全身に力を入れ 進んでいるけど 正直 自分の身体を両手で支えるのがやっとみたい~~~ 悲しいけど これが現実****  でも歩くと言う希望は捨てないように譬え 一歩 でも 一歩 一歩と進めるように努力しよう~~~ね??
 ね ワンちゃん  お空から見ていてね 時に力を貸してエ~~~

×

非ログインユーザーとして返信する