隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

お風呂上りは疲れる・・・??

朝 5時起床  晴れ 気温12度 日の出 7:00 
 朝一の散歩・・・今朝は誰のも出会わずまだ暗い中を街灯頼りに歩く
6時  パートナーを起こす・・
今朝は愚僧の顔を見たら すぐ  「トイレ」と声を掛けてくる・・・
トイレに行ったら すぐ ・・・大〇 介護パンツの中も 大〇 ・・朝から大変・・・


今日は 午後から自宅入浴介護・・
最近は家の中の移動は 全て 車イス・・・
お風呂に入るのも その直前まで 車イス・・・
又 手すり等を持ち 歩いてもらおうとすると・・・前に足が進まないことが多々ある・・ 即ち 手すり等を持ち立つているのは出来るが・・足が動かせない!
だから  お風呂に入る際も 湯船に入るのにその湯舟の縁の高さに足が上がりにくく 湯船に入るのも大変だと思う・・・又逆に 湯船から上がるのも大変だと思う・・・?
 午前中はまだ 元気だけど 午後からは 疲れやすいのか? 常に うつ伏している!
今日の風呂上り 👇

一日中 家に居る時は いつもの椅子に座っているけど・・
午後になると この様に うつぶせで寝ている・・・

×

非ログインユーザーとして返信する