隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近思う事・・やはり 朝昼晩のお三度?の大変さ

5時起床 小雨後晴れ 気温 9度 日の出 7:04
いつもの朝~~ 散歩 6時 パートナーを起こす・・・  いつもと同じ!


今日のパートナーは 昼から 自宅入浴介護・・・


いつも パートナーのトイレには難儀しているけど・・これも慣れてしまえば 手際が良くなり 余り 臭い思いをすることもなく 周りを汚して大変な事も 少なく成った・・・?? だけど 時々 大変になる時もある??


愚僧の介護も 最初はどうしたものか? どないしょう?という不安もあったけど・・色んな事に 当たっていくことに寄り・・だんだん慣れて行っている・・・??


最近一番難儀なのは・・・??  やはり三食 朝昼晩の食事  パートナーがディサービス&ショートステイでいない時!愚僧一人の時は 冷蔵庫の中を見て あるものを食べているけど・・パートナーが居る時はそうもいかず・・・二人前を作るようになる・・・毎日同じものという訳にはいかないし・・栄養的にも 又見た目の彩りも・・・?
 大変 大変  難儀難儀・・今まで パートナーがお三度をしていた時も 困難だったんだろうな?と今  改めて 感謝・・ 世の奥さんたちも大変なんだろうな?と思いを巡らす@@@@
 今年も後 一ト月! 
師走新年と気忙しいので 髪を短く刈ってもらった?☜余り関係ないかな?
先日 インフルエンザの注射に行く・・ 健康には周りが気を付けて上げないと?

×

非ログインユーザーとして返信する