隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近 足腰が弱ったパートナー!

朝 5時起床  曇り 気温4度 日の出 7:13 今朝はさぶ~~~~
いつもと同じ朝~~~
6時 パートナーを起こす・・ 朝の会話もいつもと同じ「おはよう トイレは?」・・


今日は リハビリ・・・病院併設のリハビリセンターに go~~~🚙~~
といつもと 一緒・・・なら良いけど???
 今朝 リハビリへ出発時
トイレに連れて行き 玄関まで・・そして 玄関の階段を降りたところに 車イスをおいて いつものようにそこまで・・パートナーの両手を持ちパートナーを歩かして 誘導していくのだけど・・・ 玄関前の階段の手前で 急に パートナーが フニャフニャ・・と倒れてしまった*** ビックリしてすぐパートナーを支えて 何とか?何ごとも無く 車イスに座らせたけど・・・ (玄関前の階段から落ちたら 大変・・・)
 最近 パートナーの足腰が弱くなった気がする? この前まで自宅での移動は 手すりを使わせ なるべく「リハビリだ?」と言いながら パートナー自身の足でゆっくりでも歩かせていたけど・・トイレ等に行くのに 自力の歩行では間に合わなくなってきたので・・ 自宅内も 車イスにした・・・ この影響かも知れないけど・・特に 足腰が 弱ったようなきがする・・・ この病気は リハビリが一番の治療薬らしいから・・・?

×

非ログインユーザーとして返信する