隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

頑張ってはいるけど 上手く足が動かない・・・

朝 5時起床 晴れ 気温 9度  日の出 7:20
朝一番目は散歩  これは 愛犬の朝の散歩から続いている・・


6時 パートナーを起こす  もう 自分から 起き上がれない・・・
  パートナーを起こして いつもの様に 介護パンツを交換
  この所 昨夕 寝る前に パートナーをトイレにつれて行っているので 介護パンツから 尿が 溢れることが無くなったので 朝の交換が楽になった・・・


先日 パートナーのリハビリをしているのを見る機会が有ったので 遠くからだけど じっくり見て見たら・・・ (両方に手すりがあり それをもっての歩行訓練をしていたけど) 手の方は手すりをもち前に出していたけど・・悲しいかな 足がそれについていかず・・スムーズに進めなかった・・その足はすり足だけど そのすり足が上手い事 いかず ナカナカ 足が前に進んでいない 本人は足を前に動かそう・・・とはしているのだけど 足がそのように動いてくれない・・周りが少し 手伝ってやらないと 上手い事 足がついていかない・・・ 悲しいけど これが 現実・・・
    足はスムーズにいかなくなったけど・・・まだ  手がチャント 動いて 手すりを持てるから ・・・ 頑張れば少しは手すりで歩けるから・・・  ガンバ・・・
 病気にはなかなか 勝てないなあ・・ 良い薬出来ないかなあ***


👇 やっと リハビリ 終わった・・・・
疲れたけど 病気の進行を遅らす為・・ 今も状態を保つため   ガンバ

×

非ログインユーザーとして返信する