隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

人間も生き物だあ~~~

朝 5時起床 ☂雨 気温 12度 日の出 7:21
朝 一の 散歩の頃は 丁度 雨が止んでいたので傘無しで いつものコースを歩けた・・・
6時 いつもの様にパートナーを起こす・・・
去年の今頃は まだ 自分でベッドから起きれて 手すりを持っていつもの自分の席に歩いたイケていたのに・・・・ と思いながら パートナーが起きるのを手伝った・・・


今日は デイサービス~~~ 今朝はこの デイサービスの車が迎えに来る前に
「トイレに行っておこうね?」と 声を掛けてトイレに連れて行ったら・・・
 ラッキー だった@@@ と言うのも パートナーが 「ウン〇が出る」・・・と
 これがディサービスに行ってからだと・・・スタッフに非常に迷惑をかけるし・・また そこで トイレに行くのが 遅れたら・・・と思うと 
思わず パートナーに 「良かったね!」と声をかけた::


介護生活に入って 早  2年と半年を過ぎた・・ 
介護と言うのは 人間の最低生存生活  喰う 出す 寝る の三つ!! 
 この三つが出来るために 色々手伝い補助する事なんだろうなあ~~
人間の最低生存じゃなく 動物の生存のための必須・・・ 人間も犬も猫も他の動物もみんな 一緒なんだ・・・・ この地球に暮らす生物は皆 一緒   全ての生き物と共生(ともいき)なんだなあ~~       何だか  ワンちゃんが恋しい・・


今日は☂だから  玄関で ディサービスからの迎えの車を待っている
チョット寒いけど・・すぐ来てくれたから・・ホッとする
パートナーの!(^^)! はスッキリしてるでしょ🎶 だって トイレを済ましているから(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する