隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今年も残すところ 三日 パートナーは風邪かも?

 朝5時起床 晴れのち曇り 気温8度 日の出7:26
いつもの朝~~~ いつもと同じ まだ 夜も明けきらぬ街を散歩
6時  パートナーを起こす
今朝は 雑煮 昨日 お餅を搗いたので早速 雑煮を
当家では イリコダシで醤油味  中身は 大根 人参
 愚僧の小さい頃は正月の三が日は 男が朝の支度をする!習慣だったので 父が早くから起きて雑煮の支度をしていた事を思い出しながら・・・正月はまだ三日あるけど・・お餅が柔らかい内にもう食していま~~す😋 
パートナーを起こす・・いつもと一緒・・・
最近はパートナーの食事は 愚僧が食べさせているので お餅の時は小さくしてあげないとと食べにくいので・・鍋に入れる時から 細かく切って入れているけど…お餅同士くっ付いて 食べさすのに 難儀 難儀 ・ すぐ・・
 食事を終えて しばらくして気が付いたんだけど・・・ パートナーの顔がチョット赤いので 体温計で測ると 37度 ちょっと 熱があるみたい・・・ まだ 風邪の初期だろうから すぐ 部屋を温かくして額を冷やしておく・・・
薬局で風邪薬と ドリンクを買ってくる・・・・
 年末 年始 に入り お医者もお休みになるので早く治して悪くならないように気を付けないと・・・・
 
ベッドに寝ていると 夜が眠れないので いつもの席にいつものように座っている
 だから 写真のように 冷たくしたタオルを巻いている
 丸で 仕事師みたい♬  さっき 体温は計ったら・・下がっていた⤵
  今晩は 風邪薬を飲ませ ドリンクも飲ませ 早めに就寝させよう@@@@**

×

非ログインユーザーとして返信する