隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今年も大晦日が迎えられた🎶 皆さん 有難う

朝 5時起床 曇り  気温 3度 日の出 7:27  大晦日
いつもと同じ・・・ これで良いのだろう!!


6時 パートナーを起こす いつもと一緒
 昨日の朝は 大変だった  介護パンツの中は う〇ち で一杯
 パートナーをすぐ トイレに連れて行く・・・だけど・・・
パートナーは この日の朝は 足に いや 身体全体に力が入らず・・・体が硬い***
トイレまで連れて行くのが大変 パートナーの身体全体を抱えるように トイレまでユックリ ユックリ(パートナーは余り肥満型の反対だから 軽いのだけど・・・やはり 抱きかかえるようにして移動するのは 凄く大変・・・ やっと トイレについても下半身に着ているものを脱がせて 便器に座らすのも・・一汗も二汗もかいた・・・(こんな日が続くのなら 愚僧の介護は無理・・・と本気で思った)
・・・といった調子で何とか?この日の朝は乗り切った・・・***


で今日は大晦日・・・ 昨年の大みそかは 愚僧とパートナーと そして ワンちゃん の二人とワンちゃん 一匹   そして 里帰りの娘たち(娘&子供2人)で賑やかだったけど・・・今年は パートナーと愚僧 二人の大晦日・・・
 今年一番の事件は ワンちゃんが6月に亡くなったこと・・・!! 16年と半年 ズーと一緒で ワンちゃんが居て当り前の生活だったから 精神的に一番こたえる
来年の大晦日は パートナーと共に迎えられるだろうか?
 良い年で有りますように ワンちゃん 守ってや♬


今日大晦日も ディサービス
介護のスタッフの皆さん 大晦日忙し中 有難うございます  
と思いながら 施設からお迎えの車が来るまで自宅の温かいところで待機
しています👇

×

非ログインユーザーとして返信する