隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

正月5日 正月らしくなかった正月 いつもと同じ

5時起床  晴れ 気温6度 日の出 7:27
朝 一は いつもの散歩 ワンちゃんの居ない散歩は寂しい
           (ワンちゃんが亡くなって半年たつのだけどやはり 寂しい)
6時 パートナーを起こす
 いつもの朝の挨拶 「おはよう トイレは?」
       今朝の返事 「トイレは良いよ!」・・介護パンツはしっかり重い・・


今日の日曜はパートナーは予定なし・・・
昨日(土曜)の朝 パートナーに
  「今日は何月何日?何曜日?」と尋ねてみた?
  「日にちは分からん?で 火曜日!」返答!
 一昨日 金曜は いつも  リハビリ に行く日にちだけど??
 お正月休みで休業でリハビリはお休みだったので・・パートナーの頭の中はこんがらかっていた?? パートナーは リハビリとディサービスと自宅入浴介護の繰り返しだから 曜日も日にちも分からなくなっている・・・ 他に楽しみもなく気分転換もない日常だから パートナーの意識が働かなくなるのもしゃ~ないかも?別に痴ほうじゃないよ
・・
 こんな日常が今年も続くのだろうけど・・・この毎週決められた日常が続くという事は
この パートナーの病気にとっては 良い事♬🎶  この日常が出来なくなった時は 病気が進んで大変な事になっているときなんだから~~~???

×

非ログインユーザーとして返信する