隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

検査 検査の日々の結果が出た・・・?

朝 5時起床 曇り  気温 7度  日の出7:20
いつもの朝・・・ 朝一 散歩
6時 パートナーを起こす・・
数回 足の屈伸をする・・・足に手を当てて足を延ばしたり曲げたりしてやる
それから 介護パンツを普通のパットをあてたパンツに替えてやる  後
 「トイレは?・・」「良い・・」と言う いつもの会話の後 いつもの席に誘導
 いつもの一日が始まる・・・


先日来より パートナーは検査  検査の日が続きました・・・・
             (数か月前から下の方から時々出血が見られたので・・)
先ず 婦人科の診察 胃カメラ 内視鏡検査・・・と・・
今日 検査結果が全て出そろった・・・?
 婦人科の方は 何ら 問題なし・・・
 胃カメラ 余り問題なし・・
 内視鏡検査 大腸の一部 潰瘍性炎症が二ヶ所(原因不明)  
       現在 出血が見られないので・・2・3ヶ月経過観察・・
  で  余り 心配はないので 安心***
 パートナー自身 自分の容態が自分で言えないので愚僧が普段から気を付けて観察しないといけない・・・?? 老々介護なので愚僧自身も心配***
尚  先日 介護面での見直しに 検査が来られ 今までの 介護2から・・介護?
の変更になるかも??  又  その時は一週間の介護予定の見直しかも?
 一日 一日は同じような一日として過ぎて行っているけど・・過去を見ると病状が進んでいるし 未来を見ると寝たきりになるかも??・と憂鬱になるけど・・先の事は分からないので 「今  現在」を精一杯 生きて行くしか道はないんだろうなあ~~??
  他の人たちの 力 を借りながら 後悔の無い日々を過ごしていきたい****??
ね  ワンちゃん あの世から 見ていてね??
 
暖房の効いた室内・・のどが渇くしムッ・・とするから 
アイスを食べる  一生懸命で~~す🎶(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する