隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

お昼は 消化の良い「うどん」だあ~~!

朝 5時起床  晴れ 気温7度 日の出 7:16
今朝も いつもの朝・・・ いつもの コースを散歩・・・
 6時 パートナーを起こす・・
 いつもの様に・・・ ベッドから起き上がらせベッドに座らせる
          介護パンツをパット入りパンツに着替えさす・・
           (ベッドの脇の手すりを持たせて・・愚僧が着替えさす・・)
朝食 今朝はコンビニで散歩途中 買っきたサンドイッチ&ミルクティー・・全部食べてくれた
しばらく して  「トイレ・・!」と言うので  連れて行く・・・
          今朝は  大成功・(^^♪  ウ〇チ も出てくれた・・・
          パンツ 等履かす前に パット& 便器を確認してみるに 血痕は
          ついてない・・・ ラッキー 最近は出血は止まっているみたい?
          先日の内視鏡検査でお腹を空にしたのが良かったかも?
          何十年の宿便がきれいになったのが良かったのかなあ??(笑い)
最近は 消化の良いものを取るように気を付けている・・そして なるべく肉類より魚系
パートナーの病気は 段々と呑み込みも悪くなり咽喉にも詰まりやすくなる・・と言われているので・・・ (でも時には 歯ごたえのあるものも食べたいしなあ~~??
          最近は パートナーの食事は 愚僧がスプーン&箸で食べさせて
          いるので愚僧が食べる時には愚僧の分がいつも冷めている・・?) 
介護&家事三食・・等々 愚僧の老後でするとは思っていなかった? 思ったようにはいいかない人生だあ~~わかっちゃいるけど・・自分は違うと思っていた愚僧でした@@@


昼食は うどん  顎に一杯 分葱をつけて食べているよ~~♬
自分では取ろうとせず取ってもらうのを待っている??

 

×

非ログインユーザーとして返信する