隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

いつも思う事? 後悔しないように~~

朝 5時起床 ☂雨 気温 8度 日の出 5:46 
雨の中 いつもの散歩 
 ワンちゃんの元気な時はワンちゃんの散歩で運動不足は補えていたけど・・・
 6時 パートナーを起こす
   起こしに行く時思う事・・パートナーに声がけをしたとき パートナーの返答が
   なければ「ドッキ!」とします・・と言うのは 
    この病気睡眠中 無呼吸状態を起こす事がある・・らしい・・
いつもの通りの朝で 一安心の今朝・・・ すぐ トイレへ連れて行く・・いつもと同じ
   今日もいつもと同じ朝~~~で通常スタート   これが良い


今日は日曜 パートナーは予定なし・・ いつもの席でいつもの様にうつぶせで寝ている


この病気 オリーブ橋小脳萎縮病 は 発病から 約 5年で車イス らしい その通り
                  現在 車イス 現在自分では動かせず全て介護
    約 7年で ベッドに寝付く・・ 約十年目頃・・・この世から らしい・・・
 後 二年でベッドと友だちになってしまう・・  
    車イスでも良いから あっちこっち 連れて行ってやりたい・・・
だけど  現在  コロナ騒動 で どこも行かれない・・  
又 この  コロナ に罹ってしまうと 高齢者&持病 で体力も弱っているので
重症に陥ってしまう・・・ので・・  特に気を付けてしまう愚僧です**
  介護をしていて 一番思うのは  後で後悔のないように~~  
    「後悔しないように」介護時に腹も立つこともあるけど この言葉が頭に浮かぶ


 毎 食事の後 バナナか?プリンを食べています・・栄養補給&便秘解消?

何とか バナナは自分で食べれるけど・・皮は剥いて手に持たせて上げる~
       上手いことバナナの皮は剥けない‘‘:!:‘‘

×

非ログインユーザーとして返信する