隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

食べたら 出さないと~~これが大変 介護かな?

朝 5時起床 晴れ 気温 12度 比較的暖か・・・
いつもの様に散歩から~~ワンちゃんが居た頃からの日課


6時 パートナーを起こす
 「おはよう トイレは・・?」と通常スタート
 すぐトイレに連れて行く・・ そこで着替えもする ・・・


いつもの席へ・・と今日も始まる・・
日曜はパートナーの予定は何にもないので 一日 いつもの席へ座っている?
イスから動くのは トイレに行く時だけ・・このトイレ行きが唯一 身体を動かす時?
 トイレ 小 ⇒ 約 5回 (日中) 
     大 ⇒ 一日の時もあり二日の時も 三日も無い時は 心配
         ※ この小脳萎縮症は 便秘気味になるらしい?
   今日は午前中 に 大 に行く・・
       9時頃「トイレに行く?」と声がけ・・
          「行ってみる?」 と返答があり 連れて行くと
         トイレに行きズボン等を脱がしたら・・・
          ズボンを脱がすと共に  ウ〇チ の
                  大きいのが トイレの床に 「ドサッ!!」
                  「ウッわッ」 それも二か所に・・・
       パートナーをウ〇チを避けるように ゆっくりと便器に座らせる・・
       パートナーは ウ〇チの続きを・・
         愚僧は その間 新聞紙を持ってきてウ〇チを片付ける(臭!!ッ)
       その後 パートナーのズボンを脱がせ ウ〇チが付いてないか?確認する
    等々 臭い臭いは さておいて・・・  難儀さは毎度のことで 慣れて来た?
 これが介護の醍醐味かも・??と最近 思うようにしている~~物は考えよう🎶


自宅にパートナーが居る時は なるべく 早く パートナーに「トイレは?」「トイレは?」声がけをする! と言うのもトイレまで車イスで連れて行き トイレでズボン等を脱がさないといけないので 時間が掛かる~~?だから 早め早めと声がけして早めに連れていくようにしているけど・・・ ナカナカ 思ったように 上手くはいかない 汗汗
 
 食事中だよ🎶  口の中に 何が?食べているんだろう?
         しっかり噛んで・・モグモグ
         栄養を付けて 体力を付けよう~~

×

非ログインユーザーとして返信する