隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

朝 寝起きは足に力が入らないよオウ~?

朝 5時起床 曇り後晴れ   気温8度
いつもの朝⤴  いつもの散歩から・・・始まる・・・・


6時 パートナーを起こす
 最近は もう 自力ではパートナーは起き上がれない⤵ もう寝たきり
 両手を持ち起き上がらせる⤴ 段々 思うように体が動かせなくなっている


今朝 パートナーを着替えさせる時 
 いつもの様に ベッドの手すりを持たせて 着替えを差すけど・・・
 ベッドの手すりは両手で持てるけど・・???
  立ち上がるのが大変 
  立ち上がらせても 手すりを持ち立っていることがしんどい?らしい
  両足?主に膝に力が入らない? 
   「膝に力を入れ真っすぐ立って」と声がけしても 膝が曲がっており力が入らない
    ので パートナーの腰回りに 愚僧の腕を回し パートナーを支えるように
    して着替えをさせる?? 何とか?着替えを済ませたら愚僧は草臥れた**
  最近は 2.3日に一回くらい この様に寝起きに身体の力が入らない時がある??
 又  トイレに連れて行った時も着替えが大変な時が多くなっている??


いつもの席で いつもの様に 伏せって寝ている☟
この様に出来なくなる日がその内来るんじゃないかな?つまり寝たきりになる!

×

非ログインユーザーとして返信する