隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの朝は身体に 力 が入らない?

朝 5時起床 曇り後☂・・後晴れ☀ いつもの散歩から一日が始まる・・けど
                 今朝は散歩の途中から雨になる・・後☂は上がり☀
6時 パートナーを起こす・・・
  最近は起こすとすぐ両足の運動をするようにしている
    特に左足の動きが悪いみたい・・
    起こして左足の膝をさわると「痛い」と言う!「少しだけ?」
    足がしびれているのでは・・と思うので 血流を良くするために
    左足から足を伸ばしたり曲げたり‥と ナカナカ膝が真っすぐにならないので
    何度も足を曲げ伸ばしして 膝を真っすぐ伸ばすようにしてやる・・・
    右足は左足に比べて少しは良いみたい・・
     両方の足の曲げ伸ばしをし~その後に 足裏を コチョコチョ としてみる? 
    ちょっと 「こそばゆい・・  わっは・・」とかいうので 
    両足の感覚はあるみたいで まだ 安心・・・🎶
 これが 日課 となってきている~~~


 この後 トイレに連れて行くと 手すりをもって立つのが辛いみたいで
     すぐ フニャ・・フニャ  と崩れそうになるので 後ろから身体を支えるよう
     にして履いている物を脱がし 便器に座らせる・・  これが一苦労 💦汗
     トイレが終わり 逆に履かせる時・・・
     これも 同じで 手すりを持つのが大変 手すりを持っていても チャント
     立っておれないみたい・・・パートナーを身体全体を支えて履かせるのが大変
 これが2・3日に一回 ある・・・体の調子の良い日は 手すりをもち 
 何とか?立てる*** 悲しいかな これが現在のパートナーの身体の運動機能能力 
            この様にして 段々 運動機能能力 身体のバランス能力
            が衰えてきているし筋力も無くなっている~~?
            その内 だんだん と 自分では動かせなくなる・・・・・・
 
風呂上り☟ 本人は真っすぐ なんだけど・・・
       身体が傾いている⤵ 日によって 右に傾いたり左だったりゞ

×

非ログインユーザーとして返信する