隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

左足の浮腫み  診てもらった??

5時起床 大雨 5時現在気温 22度  目覚めて外を見たら 
          雨が土砂降り~~なので 室内での簡単な体操にした。
          けど 体はチョット鈍っている気がする?
          やはり適度な散歩(歩行が体にいいのかも?)
6時パートナーを起こす~~~
          今朝は起こすとすぐ左足をマーサージするようにした
          約 5~~10分・・
          パートナーの 左足を触って「痛い」と言わなくなるくらい?


 昨日 パートナーは 2ケ月」に一回の 「小脳萎縮症」の診断に行って来た***
   ドクターに 「左足がむくんでいるのですが~~?」と愚僧は尋ねてみた?
                 するときっちりと左足を診てくれて~?
         「ほんとですね? この病気はこのようになるんですよ?
          段々 左足が固まってきていますね?」とドクター
         「最近は朝 少しマーサージをしているんですよ!」と愚僧
         「何分くらい?」とドクター 「5分か?10分?」愚僧
         「そりゃ短い せめて 30分 愛情をこめて@@?」とドクター
   愚僧は心の中で(朝の忙しいときに30分も出来ないよ?朝の家事が???)
            と ブツブツ・・・ どないしょ??
と ドクターの診断で考えさせられた愚僧でした****)??


帰宅の車の中で 運転しながら これからのことを考え~~~?
帰宅後すぐ ケアマネ・・に電話・・
  その答え  週 一回でも良いから マーサージをお願いしてもらうことに??
  幸い 「介護面で マーサージを必要としている人に マーサージをしに行きますよという人がいる」・・・ということで早速 お試しに意味で 来ていただくことに~~?
  
 これから パートナーは体のアッチ コッチ と 動かなくなっていくだろうし~~
身体が固まっていくので「ここが痛い,そこが痛い」という部位が多くなるんだろうなあ~~ 可哀そうだけど どうしてやる事も出来ない? やるせなさを覚える??
 
お昼は蒸し暑いので・・ ソーメン  
 口まで運んでやり そのままの姿勢で 「パチリ」


 麺類が食べやすそう~~パートナー自身も 麺類は好き

×

非ログインユーザーとして返信する