隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

若し 赤ちゃんの頃を覚えていたら??

朝 5時起床  晴れ  5時現在気温 21度  朝一は散歩から
     いつもの 朝~~~~  


6時  パートナーを起こす・・・ いつものように
                左足を少しマーサージして 身体を起こす
  いつもと 一緒の朝~~~  こんな朝がいつまでも~~~続くといいなあ~~(^^♪


昨日の朝は 大変だった@@ と云うのも・・・?
     朝の着替えをする際・・介護パンツを脱がすとき??
     「臭っ~~~い」 
     強烈  愚僧の 鼻が曲がるぐらい~(もう臍は曲がっているけど・・笑)
     何回もこんな場面があるけど  やはり 強烈・・
 チョット 柔らか便 なので 余計かも? そして この柔らかは?
     お尻&その周辺も汚物がついて~~~  身体をきれいにするのも大変
         朝 一番の大仕事でした***??
 このパートナーの身体をきれいにしながら思い出したのは・・・?
  
まだ 沙弥の頃(修行中)  愚僧のお師僧さんが良く言っていたこと
  「なあ ○○ 小さい時のこと 覚えてないだろう? 覚えてないから 良いんだよ?  もし 覚えていたら 両親等世話になった人に顔が一生上がらんから?」
  「どうしてですか?」
  「おむつを替えてもらつていたころの事 お尻を上げて 汚物だらけのお尻をきれいにしてくれて  おまけに 今日のは良い ウンチ と良く見てくれて匂いまで嗅いでくれるんだから~~」
  「・・・そうですね 親だからこそ!ですね?」とした会話
 振り返ってみるに 親の排泄物を良く見て匂いを嗅いで::?? 出来ないですよね
  小さい頃の事 覚えてなくて 良かった(^^♪   
  だけど 老いていくと段々と幼児 赤ちゃんに戻る・・・
      誰にも迷惑をかけずに老いるって出来ないもんね??  どないしょ***


梅雨の中休み~~~
今朝は青空 気持ちが良いから~ ディサービスの迎車が来るまで
    日光浴☀   チョット 暑いね💦

×

非ログインユーザーとして返信する