隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

週 一回だけどマッサージ・・血流良くなるかな~?

朝 5時起床 曇り 5時現在気温 21度 昨夜の雨の一休み
          いつもの散歩 いつものコース
 6時 パートナーを起こす いつものように 少し両足をマッサージ
    今朝のパートナーの体調 
     着替えの時の 手すりを持っての起立は不安定でまっすぐ立てなくて
     身体を支えながらの着替え・・・?
今日からマッサージにきてくれるようになった・・(週一回だけど)
     マッサージ正味時間 25分・・
      パートナーの身体のこわばりが少し緩和されるかも・・?
   午後からは 自宅入浴介護・・・


  パートナーの介護種類が段々 増えていく~~
    病気は段々進んでいっているのだけど根本的に治しようがないのは残念だけど
    部分部分の緩和療法のみ・・
    で・・少しは身体が楽になるかも?&病気の進行が緩やかになるのかも??
      現在 出来る限りの治療&介護をして 後悔のないようにしたい?


 玄関前階段に車いす用の板で昇りやすいように~~作ってもらった!
 階段横の手すりを持っての降り昇りがつらくなって来たので~~@@

玄関前のチョットしたスペースに今年はキュウリを植えてみた?
もう数本頂いたけど・・ミツバチ🐝が応援してくれている⤵☟

×

非ログインユーザーとして返信する