隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

「今日 何をしたらいいの?」と聞いてきた?

朝 5時起床 小雨 5時現在温度 22度 
  朝一の散歩からいつもの朝が始まる~~
6時 パートナーを起こす~~
  昨夜 並び 今朝 パートナーの身体並びに額を当たると ちょっと
   熱があるような気がするので すぐ体温を~~
            昨夜寝る前「36.4」
            今朝寝起き「36,4」 昨夜と同じ‘‘‘
     ホッ とする ひよっとして~~コロナか?思った?
     熱がでたり咳が出たりしたら・・すぐ 心配する~~~? 
        ワクチンか?特効薬が早く出来ないかな~~?
昨日朝  パートナーが突然
      「私 今日は何をしたらいいの??」と珍しく聞いてきた??
      「今日は昼から歯医者さんと自宅風呂だよ?」
   と・・・・・ 今まで3年半介護をしていて初めて 自分の予定を聞いてきた?
                            ちょっと びっくり?  パートナーにとって あれやこれや
        色々 殆ど毎日予定をいれて こなしていくのは負担なのかな?
       と考えてみた・・この病気「オリーブ系小脳萎縮症」は特効薬はなく
       只 20数年前の薬で進行が遅くなるかも?といった位の薬のみ?
       一番の薬は 「リハビリ」体を動かすことが一番の薬!!と ~?
       故に 毎日 色んな事(介護を兼ねてのリハビリ 
       自宅での入浴→なるべく自分でできることは自分で~~を中心に
       ディサービスでは他の人たちと同じように~~
       週 一回だけど お喋りと身体の回復訓練?リハビリ 等々
  月曜~~土曜まで 毎日予定がある・・・ 
これはパートナーにとってどうなんだろう??はっきり自己主張しないので分からない? パートナーの考えを~~ 知りたいけど?
又 病気のせいでパートナー自身は自分の考えを明確に表現できにくいし~自身でもわからない  のでは??  
           少しでも理解してやりたい**


 ディサービスに行く前 迎えの車を待ってる~~
  今日は ちょっと ニコニコ(^^♪ 気分が良い(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する