隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今朝は良き香りじゃのぅ~?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 23度
 いつもの散歩から一日が始まる~~散歩中は東の空は朝焼けだけどまだまだ世間は暗い
 いつのもように散歩時間 20~30分 帰宅後朝食準備
 6時 パートナーを起こす・・・
   いつものように朝を迎える・・この日課がいつまで続くか?(これが今の幸せ)


今朝のパートナーは何にか?臭う~~??
 いつものように両足をマッサージ☜左足特に膝頭関節部分を動かすと痛がる
 最近は朝一には硬直がみられる → 痛がるのでそのままと言う訳にはいかないので
                  痛がっても左足の屈伸から始める~~
                  暫くマッサージをして車いすに移動 トイレへ
 今朝は「う〇ち」がすごい~~ベッドで寝たままチョット移動したのか?介護パンツの後ろが破れていたのか??背中に「う〇ち」がベッタリ! 「アッチュァ~どないしょう?」と思わず叫んだ⤴ 
 上から下まで 全て着ている物を着替えさす~~身体も 全てきれいに拭く~~ 
真夏の朝~~だからしばらく裸でいても寒くはないのでその点大丈夫!!
 「う〇ち」のついている衣服はすぐ下洗いして洗濯機に~~  
   朝から一汗 一汗・・・良き香りじゃのう~~~?


   このようにして日々過ぎている・・これも生きている証拠かな?


今日はショートステイ 一晩泊りです・・
 ☟朝陽を浴びて迎えの車を待っている~~

×

非ログインユーザーとして返信する