隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

自分で出来る事が少なくなってきている~~?

朝 5時起床 曇り 23度  いつもの散歩から今日も始まる
 今朝の散歩中は少し涼しくなったのかな? と思ったけど? これは台風の影響かも?


6時パートナーを起こす・・
 最近も左足 右足と少しマッサージをするけど この間 左足 膝 部分をマッサージ
 する時 膝を屈伸させるとき特に 「痛い 痛い」と叫んでいる~~
     膝を動かさないときは 痛くないらしいので・・膝の 筋 がチョット
     張っているのか? 特に丁寧にマッサージをする・けど すぐには良くならない
     ただし 時間が立てば痛がらない??


   朝 一番にトイレに行くけど 膝が痛いらしいので 下着等脱がすときに 手すりを
   持って 立っているという動作に無理があるのか? すぐ フニャ と体がなるので
   この下着等の脱着 時 いつも身体の上半身を抱きかかえるようにしながら 下着等
   の着替えをしないといけない・・これも寝起きの一番にトイレに行く時!


 段々 パートナーの身体は硬直しつつある~~まだ 寝起きの朝の時間が特にだけど・・
     リハビリが一番の薬なので パートナーは リハビリはしんどいだろうけど
                 頑張ってやって欲しい~~


歯科衛生士さんが来診してくれて 口中をきれいにしてくれる
(普段の口の中のうがいが上手くいかないので 口中の隅っこの方とかに
  食べかすが残っているみたい)

×

非ログインユーザーとして返信する