隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

自分の身体が自分の身体ではないよ~~?

朝5時起床 晴れ 5時現在気温 25度 東の空が白白と明けつつある・・
     いつもの散歩 いつもの散歩の人たちと出会う・・・ 
    6時パートナーを起こす・・
     やはり 左足の膝の屈伸すると 痛がる・・
         これは寝起きのみでしばらくすると・・痛くはなくなるらしい??


   最近 トイレにてのズボン&パンツの脱着時 この時にはパートナーは手すりを
   しっかり持たせているのだけど・・自力では立って居れないので身体を抱き抱える様
   にしないと パートナーの身体は 「フュニャフニャ」と屈みこむようになる~~
   両足に力が入りにくくなっているのかも? だから こうなった時 「両膝に力を
   入れて伸ばすようにして~~」と声をかけてやると チョツト膝が伸び しばらく
   立って居れる時もある~~~?? 意識をしてこの事が出来る時があるだけ まだ 
   増しか?  でもこれも段々できなくなるんだろうな??
   
   最近 パートナーは 月曜 午後 介護入浴
             火曜 8時過ぎ~16時 デイサービス
             水曜 朝 訪問看護 午後 入浴介護 4時訪問マッサージ
             木曜 8時~16時   ディサービス
             金曜 朝 リハビリ  
             土曜 朝 訪問マッサージ 午後 入浴介護
              これに 週 二回 訪問 歯科(口腔掃除&歯科治療)
                  月 一回 ショートステイ 一泊二日
    意外と 忙しそう~~~ 予定があった方が生きている実感


訪問看護師さんの指導で 立つたり座ったり・・と身体を動かしている~リハビリ
  自力ではできにくいので 訪問看護師さんが手伝ってくれて初めてできる~?

×

非ログインユーザーとして返信する