隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

体調の良い日が2.3日に1日ぐらいある?

朝 5時起床 曇りのち☂ 5時現在気温 24℃
今日は台風が近ずいているので段々お天気が崩れてくる~~
いつものように散歩から・・・今日も通常の朝~~
 6時 パートナーを起こす
  今朝も左足が~~(伸ばしたママならそのままでは痛くはないのだけど?
           左足を屈伸させると痛がる?)
           と痛がるので マッサージを軽くして左足を屈伸させるけど?
           やはり痛がる! けど いつまでもそのままと言う訳にはいかない
           ので ベッドから 車いすに移す・・そして トイレへ・・・
     今朝は トイレにて 手すりを持たせて立たせても すぐ 両膝が曲がり「グニ
     ャ グニャ」と体全体が崩れ落ちる・・ この場合 いつも 愚僧が体全体を
     支えて下着等の脱着を行う・・ 昨日の朝は しっかりと手すりを持って立つて
     いた・・ 2.3日に1日 元気よく 手すりを持ち 立てる(^^♪♪ このよう
     な日には 愚僧は「今日は元気元気」と声掛けをしてやる・・と 
     パートナーは「そう?」とニッコリ( ^)o(^ )  やはり パートナーも 自分の
     体調の良い日は 嬉しいらしい♫(^^♪ パートナー自身楽なんじゃないかな?
 この様にして 悲しいかな?段々 病気が進行していくのだろうなあ~~?
 
体調の良い日は顔がスッキリしている~~(^^♪🎶♬

×

非ログインユーザーとして返信する