隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

朝から 一騒動??(老々介護ってこんなもんだ?)

朝 5時起床 曇り 5時現在気温 22度  いつもの散歩から今日も始まる~~
 (このいつもの・・・は幸せな時・・このいつものが無くなれば何か変じが起こった時?
   この いつもの云々は 当たり前じゃなく 有難いこと・・・諸行無常なる故に)
          坊主って時に☝上のように 変に悟った事を言ってしまう😢
6時 いつものように パートナーを起こす・・・
  「おはよう(^^)/」
  「おはよう ウ〇チが出てる⤵」 今朝はこの一声から始まる・・
        食べて 寝て 出して・・この自然なことが起きることは生きてる証拠
  最近のパートナーは 寝起きは 殆ど 足に力が入らない・・・☜悲しいけど仕方ない
  着替え & トイレ等 着物の脱着にすごく時間もかかるし 
   この老体 パートナーを 抱きかかえながらの脱着なので「ハア~ハァ~」言いながら
   腰に力を入れて汗をかきかき(^_^;) 一生懸命・・「ア~ 腰 腰痛い~~?」
朝 から パートナーの ウ〇チ 替え~~  準備した朝食が冷える~~
  この後の朝食時 今朝はビザにスクランブルの卵&ウインナー等を食べさせている時 変に パートナーの口が モグモグ 「さっき 前歯の差し歯を入れたはずなのに?」
「口を開けてみなさい?」と口を開けさせて 口の中を調べる・・前歯の差し歯がない??
さっき入れたはずの 差し歯が~~ない?? もう一度 口の中を 良く調べる?? ライト を当てて調べても どこにもない??「食べたの?」と言いながら 喉の奥まで ライトを照らして調べる~~ ない どないしょう?? もう 飲み込んだのかな??と慌てる
 パートナーは あまり言葉が喋れない~~自分の気持ち 思いが言えないので? 愚僧が 全て 判断しないといけない((+_+))?  救急車?イヤ もっと確認してから~~ と
思い返して~~もう一度 口中を確認!!「ない」 ・・・ ひょっとして??
 パートナーが口から出したか?・・・と思い 椅子の下を探す・・・ない?
 「アアア~~どうしたんだろう?」と・・ フッと椅子の肘掛けの上に 差し歯が・・?
 「な~~んだ!ここに~~」(^_-)-☆ 
      なぜここにあるのか?わかないけど?一安心(#^.^#) 
   朝から こんな一騒動・・ 寝ぼけていたのかな?ウ〇チの匂いにやられたかな? 


今日は朝から疲れたよ~~「あ~しんんど(..)」

×

非ログインユーザーとして返信する