隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

体調に関らず食事はいつも普通~くらい食す?

朝 5時起床 雨☂のち晴れ 5時現在気温 20度
      いつものように朝一番に雨の中 散歩~~
  朝食 今朝はトーストに卵 ハム & リンゴ
  6時  パートナーを起こす・・・ 今朝のパンツ交換はウ〇チ !(午後にも出た)
 
今日は身体の動きが良い! 元気印で~~す! 手すりを持ってのパンツ交換がスムーズ
毎日 調子が悪いわけじゃなく・・良くなったり悪くなったり??を繰り返していく~~
   こういった日を繰り返しながら ジワ~ッと 病状が進んでいく~~


食欲は通常量・・日々一定・・私と同じくらい食べている・・・
自分で箸等は使えないので愚僧が食べさせているけど・・毎食とも 準備した量を完食!
看護師さん等から水はしっかり取りなさいね!と言われるけど・・
 パートナーは水分等はコップから 直に飲めないので・・ストローで飲んでいるので 
チョット飲みにくいのか?グイグイは飲みにくく休み休みで 普通より少なめかも? なので 食事後 果物(スイカ なし ぶどう りんご等)食べらすようにして果物の水分を摂取!
 普段も お茶は目の前に置いてある・・・


 介護も1年前に比べると少し手がかかるになっている~愚僧の体力をつけないと~~?


今日は気分が良いのか?いつもの うつ伏せの姿勢をせず
 ニコニコしている~~~(^^♪♬

×

非ログインユーザーとして返信する