隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

デイサービスに行くのはパートナー自身気分転換で良いかも?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 7度 今朝は昨日までの冷え込みが一休み
          このまま年末年始までいってくれれば良いんだけど~~(^^♪
パートナーをいつものように 6時に起こす・・
     朝起こしてすぐは 左足ヒザを痛がるけど今朝はそれ程痛がらなかった?
     だけど 動かしたら痛がる時が多いので しばらく 両足をマッサージ
    膝に水が溜まっている・・・と言われているのだけど・・その原因は?
    現在の病(ヤマイ) 小脳萎縮症から・・・かな? 原因は良く分からない?


いつものように着替え&朝食・・と何の障害もなく終えた・・
こういった日ばかりだと介護も「楽」なんだけど・・・
 朝の着替え!トイレでの衣服の脱着!等その日のパートナーの体調によりチャンと手すりでも持って立ってくれれば万々歳なんだけど~~・体調の良くないときは手すりを持っても パートナーの身体に力が入らず・・体がフニャフニャとなり立って居れなくなる・・・この時は全体重を支えないといけないので‥腰に負担がすご~~くかかってくる・・・
それでなくても 愚僧は若いころギックリ腰をやっているので 腰が弱い   腰に負担が余りかからないように・・普段からしっかりパートナーの身体を支える時 しっかり腰を入れ両足で踏ん張るようにしている・・けど 時々腰が痛いことも~~~~(/ω\)
 
 今日もパートナーはディサービス!!最近 ディサービスは 火・木・土の週3回
パートナーは家にいる時は トイレ以外いつもの席に車いすに座っているだけなので 台に伏せているだけだから・・他に何もしないし 出来ないので・・ これを見ればやはりディサービス等に行き 他の色んな人との接触は非常に大切だと思う(^^♪♬
 
ディサービスに行く車に乗せてもらう~~スタッフさんありがとう🎶

×

非ログインユーザーとして返信する