隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今を精一杯生きてるよ~~(^^♪

朝 5時起床 いつもの散歩から  今朝は散歩中雪⛄ まだ余り積もってなかったけど
      地面は真っ白 5時現在気温 -3度 散歩中 滑らないように注意して歩く
 6時 パートナーを起こす・・・ いつものように両足をマッサージ 今日は軽めに
   トイレにて着替えを・・・今朝は冷え込みがきついので 小型電気暖房器具を付けて
   寒くないようにする・・・風邪を引かせないように最近は特に気を付けている


 今日は朝から少し雪・・・だけど この雪はしばらくして止む
 パートナーの今日の予定はなし (日曜日は何も予定をいれてない!)
 朝からいつもの所で車いすにてゆっくり~~~ こんな日もあってもいいだろう(^^♪
  いつも思うに パートナーは将来の希望は何もなく・・病が治ることも現在は考えられない?~~ ただ  生きているだけ・・・ 人は良く 意味があるから生きているんだ!
と 言いますけど  
果たして そうだろうか? 現在の人は「死」ということを嫌うけど
70年前の二次大戦の時までは お国にご奉公・・と言って表面上は勇んで死んでいった特攻隊員 更に封建時代の武士道 又 生死解脱目指して日々精進していた仏道修行(最近は資格を取るだけ??の外見修行)と命を懸けての生活をおくっていた日本の歴史??
 現在でも『死』と『生』は表裏一体 危険な山岳を日々昇っている毎日でしょう 只 いやなこと『死』から目をつぶって生きているのが現実! 朝 元気に出て行って 夕べには骸となって帰宅も現実に有り得る! 自分は関係ない  自分は違う と いやなの事から目を背けているだけ・・気にしていたら 生きていけないもの~~人間って勝手なものです!!  
 パートナーは日々時間の流れに身を任せ なるようになるさ!  って感じで生きています 介護をしている愚僧も今を大切に出来うることを精一杯しているけど・・務めて明るく冗談も言いながら介護をしている・・これからの先のことを考え悲観するより その時その時 この今を精一杯生きていくしかないのかな~~(^^♪  
 
いつもの場所でいつものように 下を向いて眠っている??☟
慌てたってしゃぁない! なるようになるさ~~(^^♪♫

×

非ログインユーザーとして返信する