隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

普段からちょっとしたこともリハビリです(^^♪

朝5時起床 曇り  5時現在気温 3度  いつもの散歩から・・
6時 パートナーを起こす・・・ いつもと同じ~~~
  いつもと 同じが一番いいこと(^^♪ いつもと同じがそのうち出来なくなる(@:@)


 パートナーの今日は朝から訪問看護
          昼から訪問介護入浴 マッサージ
     普段 予定が入ってないパートナーは いつもの場所に座りっぱなしだから・・
     予定があるほうが パートナー自身の刺激にもなり 病気のためにも良い
     パートナーの病気の一番良い薬は 身体を動かすこと!
     だから 何か?予定が入ってそれをこなすだけでも 良薬となる(^^♪


 少しでも身体を動かし 病気の進行を抑える これがこの病気の対処法
 
 看護師さんがリハビリ&腕がどの程度動くか?確認してくれている・・
☟腕もこれ以上に上がらない・・今できる範囲内で動かしてリハビリをしてくれている

×

非ログインユーザーとして返信する