隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

潰瘍性大腸炎の影響か?便が緩くなった~ 大変な介護

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 4度 冷え込むけど今日は天気良さそう?
          朝 一は散歩から~~~
 6時 パートナーを起こす・・
 今日のパートナーの体調は良いみたい・・ 朝の着替え時は足腰に力が入っていた!
  昨日の朝は もう 大変 便が緩かったみたいで パートナーを起こすとき 介護パンツから黄色っい物がはみ出て下に敷いてある防水シートからも漏れ 
 敷き毛布にも 黄色いいものが・・パートナーの上に掛けていた毛布にも黄色いものが・・・当然 パートナーの身体特に上半身はもう・・大変  夜中に 漏らして身体を動かしたのだろう?
 これを見た愚僧!👀 何から手を付けようか? 一瞬 ボ~~ッ としていた@@@
 でも 一つ一つ片付けなければ~~^^^
 朝は冷え込むのでパートナーの身体が冷え込まないように上半身から着替えさせ 
身体をきれいに拭いて・・介護パンツを脱がして交換して・・下の方も綺麗に拭いて・・
しばらく便器に座らせて~~~  この間に 着ていたものの下洗いをして 洗濯・・ この洗濯は敷布&毛布までしたから 都合 3回!!
 一応 身体をきれいに拭き いつものように 朝食に~~ 
 因みに この日はリハビリ&自宅だったので午前中のリハビリ行が終了したのち 午後
いつもの介護施設にお願いして お風呂🛁に入浴させてもらった(^^♪ サッパリ・・
 


☟2019年 1月 まだ 手すりをもって何とか歩けた~~👣

☟2021年 2月 哀しいかな(:!:);車いすでの移動になった・・・

今日現在 まだ 車いすで移動ができるので良いけど・・身体の硬直がもっと進んだら
車いすでの移動も大変になるんだろうなあ~?@@@

×

非ログインユーザーとして返信する