隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

手も震えてきているので~~コップも持ちにく~~い?

朝 6時起床 晴れ  5時現在気温 4度 今朝も冷え込みけど今日も春のような天気☀
       朝 一は 散歩から・・
       一昨年まで ワンちゃんがいたので
        そのワンちゃんの散歩が良い運動になっていたけど 最近は運動不足
 6時 パートナーを起こす・・・昨夜 パートナーが寝る前 右向きに横になっていた
    今朝も 右向けの横になって寝ていた・・夜中 全く 動いてないみたい~~?
    パートナーの就寝前に いつも  
    「体を上に向けて 真っ直ぐ身体を伸ばして寝たら~」というのだけど
    「これで良い・・」と 
     いつも 右横に身体を向け身体自体も全体的に屈伸している寝ている・・
     ※『この体制で就寝はやはり 病気の性かも??
      少しずつではあるけど 身体が硬直して行きつつあるのでこの姿勢が
     楽なのかも? こう思うので いつも 
      「就寝前に真っ直ぐ上に向いて身体を伸ばして」云い 
     身体を修正してやるけど~~ チョット無理みたい・・・』


 食事中 & 普段の水分取りも コップ を自分で持ち口に~~は 出来ないので
 下の写真のように 子供みたいだけど  ストローで~~
 自分で コップをもった場合? 先ず コップを持つまでが手が震え難しく大変です
 このコップを口に持っていくのも 持っている手が小刻みに揺れ~~口に咥える
 のも 大変で 飲むときも 零れる方が多い・・故に 幼児と同じく ストローにて 
 口に持っていき この時 口にストローを咥えるのも大変なので 時々ストローを口に
 ~~と手伝うこともある・・・  手の震えも時に起こるので 食事も自力では無理で
 食事も 愚僧が スプーン 等で食べさす・・・  手の震えを抑える薬も飲んではいる
 けど・・余り 効いてないみたい??効いていてこの程度で治まっているのかも??
 
この手の持ち方は? 面白くな~~い?

×

非ログインユーザーとして返信する