隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

マッサージが一番 気持ち良い(^^♪♬

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 9度 ここ2,3日暖かい・・今朝も散歩から始まる
  6時  パートナーを起こす・・ いつもと同じ
     今朝も パートナーに
     「おはよう 今日は何日?何曜日?」と尋ねてみた?
     「おはよう エェ~~と? 木曜?」と返事が返ってきた
     「チョット 違うよ 今日は 23日天皇誕生日で火曜日だよ!」
     「・・・・・」
   と 日にちも 曜日も パートナーにとっては関係ない??余り意識していない?
   というのも 日々の予定の管理は 全て 愚僧・・・パートナーはその予定の中で
   ただ 車いすに乗り 移動されているのみ・・・自分の意思など無視されて‘??@@
    パートナーはまな板の鯉ならず・・・もう 好きなようにして・・・という感じ
   年を取れば 子供に返る というけど 現在は幼児と一緒 周囲に任せきり・・・


昨日は マッサージ  マッサージさんが自宅まで来てくれて身体をほぐしてくれて
最後にはリハビリを兼ねて 身体の腕 足等 体操じゃないけど 動かしてくれる・・
 一応 医療行為の一環だけど パートナーは気持ちが良いのが 眠そうに うつらうつらしながら 受けている・・・ 終了した後
  「楽になった~~?」と声をかけたら
  「うん  気持ち良かって 眠くなる・・zz」だって(^^♪
 小脳萎縮症は身体を動かす(リハビリ)のが一番の薬だから・・・
  発病 5年目 現在 車いす(自力で動かさず他力での移動のみ)
         食事も食べさせてもらう 飲み物もストロー 
         介護パンツでトイレも全て他人に補助  
  生活全般を介護してもらっているけど お喋りは片言で何とか自分の意思は伝えられる
  でも 身体は健康  何でも食べます・・・(^^♪ 
 
肩をほぐしてもらう  気持ち~~良い(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する