隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

介護の要領 コツを学ばない・・と(*:*)

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 7度  
      今日も朝一の散歩から始まる・・・
      昨夜 愚僧はチョツト頭がズキズキと痛かった・・から今朝は~~~?
      と心配して起きたけど何とか?起きられたし・少し頭痛も治まっていた
      パートナーを介護をするのにこちらが倒れては~~大変なことになるので
      愚僧の健康管理には気を付けないと・・・・ 健康第一 
  6時 パートナーを起こす
     今朝はパートナーをベッドから車椅子に移すのに チョット 
     車いすに乗せるのに失敗・・車いすを良く止めていなかったので車いすが
     パートナーを乗せる際 動いて パートナーが床に「ドッスン」⤵
     この時 床にベッタリ座った パートナーを抱き起して 車いすに乗せ換える時
     パートナーの重量が全て 愚僧の両手に掛かるので 腰を痛めては大変だから・
     気を付けて抱き抱え車いすに座らせる・・これが大変 一苦労
     ベッタリ床に座ったら・・それを起こしてキッチリ座らせるってことは 大変な
     力が要る 介護の要領  コツを学ばない・・と・・愚僧が参ってくる@@


今日はパートナーは自宅
   昼過ぎ 訪問歯科診断並び歯科衛生士さんが丁寧に歯を磨いてくれた・・
   午後  訪問自宅入浴介護・・
       自宅に 週二回来てもらっている・・
 
 ☟ 風呂上り丁寧にドライヤーを掛けてもらっている~~(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する