隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日もリハビリ♪ 頑張りま~~す(^^♪


朝 5時起床 晴れ☀ 5時現在気温 11度 春~って感じの気温
           朝 一は 散歩から 5時はまだ暗いので世間はまだ静か??
  6時 パートナーを起こす 
    今朝は介護パンツから小水が漏れていた~~着ている物の腰回りも濡れているし
    敷布団(防水マットを敷いているので)助かった ?? 防水シート&下着等は
    洗濯機にぶち込んだ~~ この間に パートナーの着替え~~を
現在 介護パンツは尿量 4回分 その上に 尿量5回分のシートを重ねている
けど 今朝は漏れていた・・これは介護パンツの穿かせ方?が良くないのか?それとも
パートナーが睡眠中寝返り等して動いたか?どちらか?と思う・・


今日は リハビリ 週一回だけど真面目に通っている・・ 
一回のリハビリは40分  発音発声等お喋りの方 一コマ
             身体の方   一コマ の2回行っている・・
  効果のほどは分からないけど~~目に見えないだけであるのだろう??
  パートナーの病気「オリーブ系小脳萎縮症」は進行性でこれって云う薬も治療法も確立されていない~~段々身体の運動麻痺を起こしその内 寝たきりになり呼吸系もダメになっていく・・小脳機能がマヒしていくのだから~大変 現在の医学では治療法も見つかっていないしこの病気になる要因も分かっていない? 
 罹病している人はただこの小脳の萎縮状況に任せるしかない(*::)
       悲しいけどこれが現実  だから 今を精一杯 生きていく(^^♪♬


 ☟リハビリに行く前 窓越しに 実妹に励まされる V(・!・)V

×

非ログインユーザーとして返信する