隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近 疲れやすくなっているパートナー

朝 5時起床  晴れ 東の空は茜色~~ 5時現在気温 23度 今日も暑そう~~
       いつもの散歩か~~一年365日雨の日も歩いている~~
 6時パートナーを起こす
  いつものように  朝一番先にパートナーに対して行うのは・・・
   両足 両ひざ のマッサージ~~朝一に足膝をチョットでも動かすと~
     「痛い 痛い」と顔をしかめて出にくい声で訴えている~~
     でも  動かさないわけにはいかないので~~
     痛い痛いという声を無視して ベッドから起き上がらせるため 動かす
      この「痛い痛い」ということを和らげるために マッサージは怠らない^^


 朝 起きてしばらくの間 パートナーは 身体が動かしにくいらしい~~?
 パートナーは睡眠中 身体を余り動かさないので身体自体が少し硬直しつつあるのかも?


 又 最近は すごく疲れやすいみたい~~ 朝起きて 朝の身支度 食事等々する間も
 すぐ疲れて 俯いてしまう⤵ チョツト 時間があればすぐ 俯いて寝ている~~
 車いすに座っているのも しんどいのかな?? 
 今日は  ディサービスでしたけど~~帰宅したら グッタリ していた⤵
 夕飯中も 時々「コックリ コックリ」 していた~~
   朝からも疲れているように見えたし 夕方は 本当に 「疲れた」って感じ
   今の行動パターン (車いすに乗ったままでも 通常の生活がおくれるように)
     が段々難しくなっていっているのかも??  辛いね(X:*X)
 朝 起きて 食事のの後 
「こっちを向いて~~顔を上げて⤴」と声掛けをして やっと この写真☟

×

非ログインユーザーとして返信する