隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

普段のパートナーは身体がしんどそう??

朝 5時起床 曇り  5時現在気温  8度 
  今朝もいつもの散歩から始まる~~いつもの・・事が出来るのはいつまでだろう??
  6時 パートナーを起こす・・
  朝はいつもの様に介護用のおむつを交換!昨日からおむつ交換時にはチョッピリ う〇ち 
  がでている~~交換の度に出ているので前交換したときのが残っているのか?と思い
  丁寧にケツの穴まで確認してしてきれいに養生をして介護おむつを交換❓?


日曜と月曜は余りパートナーの予定を入れていない?
 ただ 月曜の午後  2時から自宅介護身体拭き 
    (最近 自宅の風呂には入りにくくなった?パートナーは風呂の周りふち 
     を跨いでお風呂に入れなくなった!介護の人が補助をしても難しくなった)
   3時半  マッサージ師が来てくれて約20~25分 全身マッサージ
 のみを毎週予定で行っている~~
これ以外の時間はのんびりいつもの席並びベッドで横になっている~~(^^♪
けど 最近は疲れやすくなっているみたいで 
午前中 1時間  午後1~2時間 ベッドに横になってもらっている
これ以外いつもの席に座っているけど***
 下の写真の様に下を向いて寝ているみたい~~にしている
 車いすに乗れば乗ったママ ベッドに横になれば横になった時のママ
 自分では身体が動かしにくくなっている~~ 
総体的に身体を動かすのが大変になっている~~病気の性でしょうけど仕方がない

 ☝ すること(出来る事)がないので只下を向いている

×

非ログインユーザーとして返信する