隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリで楽になった~身体には刺激を与えないと」

朝 5時起床 小雨のち曇り・・5時現在気温 18度 
  いつもの散歩から今日も始まる・・今朝の散歩中小雨・・・


 6時 パートナーを起こす・・
 今朝のパ-トナーは挨拶を大きな声で返してくれた・・良く眠れたらしい


 今日は自宅リハビリ 
 午前中療法士さんが来てくれた・・
 先日採血の時 少し硬直していた左腕 療法士さんに説明したら
 腕を取り魔法の様にきれいに動くようにしてくれた・・左腕右腕両足と
 筋肉をほぐすようにマッサージと云うか?もみほぐすというか?丁寧に腕を動かしながら
 すると段々 腕が伸びる様になりしばらく腕の曲げ伸ばしをしたら何とか?真っ直ぐ伸び
 て多少動くようになった・・足も同じく骨を伸ばすように筋肉をほぐすようにしてくれた
  足の方は中々曲げ伸ばしは出来にくいけど多少は増しになったかも??
 一週間に一回のリハビリでは良くはならないでしょう?責めて三日に一回ぐらいでもあれ
 ば・・(^_-)-☆  腕や足の筋肉&骨関節等に刺激を与えて動く癖をつけてやらないと
 ・・腕 足の筋肉にさぼり癖がついて段々動かなくなるかも?(^_-)-☆


リハビリ前に血圧を測りましょう?? ☟

チョツト高いですね? 170??
(最近 朝は血圧が高く150~170 位ある日がある)
リハビリの終わりにもう一回測ったら  150 チョツト下がった
朝は血管が細くなっているのかも?
 動かしたら血圧がさがるということは血流が良くなり血管が太く
なって血圧が下がってきたのだろう??
 普段でも午前中は高いときが多く 午後からは血圧は正常にもどる

×

非ログインユーザーとして返信する