隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリ 頑張っているよ~~v(*^-^*)v

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 13度 今朝はチョツト冷え込む
    朝一の散歩から今日も始まる このような平凡な朝がいつまで続くやろ
  
  6時 パートナーを起こす 最近は先に「おはよう」と挨拶がくる
 
 今日はリハビリの日 午前中に療法士さんがやってくる
  パートナーの体力を考え その時間より 一時間前に ベッドで休ませておく
 今日も全身の関節&筋肉を中心に曲げ伸ばし等をおこなってくれる('◇')v
  今日は ベッドに座る時 手すりを持たずにしばらく座れた(*^-^*) 
  ベッドより起こし 立たせてみると 自分で立つ・姿勢を見せ 立たせたとき
  自分の足で立とうと足に力を入れ 少し立つそぶりを見せた・・
    元気な時には普通の自然な動作であるけど 
    今のパートナーは何の補助なしで座るってことも難しく 増して 立ち上がるって
    ことは夢の又夢 この動作をしようとするだけでも 素晴らしい(*^-^*)
毎週のリハビリで動きにくくなっている筋肉 関節に刺激を与えて動かそうっていう気持ちだけでも持つてくれれば 有難い(^^♪♬


 腕の関節 筋肉の血行を良くしてくれ 曲げ伸ばし等・・☟

×

非ログインユーザーとして返信する