隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

食事は固形物から段々水分の多い系統に~~

朝 5時起床 曇り☁ 5時現在気温 8度 
 いつもの散歩からいつものコースを暗い中 寝ぼけ眼 で歩く👣
  6時 パートナーを起こす・・
    まだ風邪が治りきってないのか多少 痰が絡んでいるみたい~~
    因みに痰の絡みを取る 吸引器 を訪問看護師さんが置いてくれているけど
    愚僧はチョツト怖くて(口中 鼻の孔 等を傷つけそうで)使用は控えてる?


今日の朝食は色んな物を入れた 「おかゆ」雑炊に近い(..)
こういった水物だったら良く食べる・・やはり 固形物を食するのは難しいのかも?
昨日の夕食は ホッカ弁の「すき焼き」・・口中に一杯貯めて呑み込みが難しかった
 今日からの食物は固形物から水化の多い食事に段々切り替えて行くつもり(*^^)v
 で一人用の鍋🍲 を買いに行って来た('◇')ゞ


朝食も終わり 今から朝の洗面・・パートナー食事で疲れたかな?

因みに 今日の午前中 特養に申し込んできた~~待ち人は多く いつになるやら(/ω\)

×

非ログインユーザーとして返信する