隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日の予定は色々あって忙しい~~('◇')ゞ

朝 5時起床 晴☀  5時現在気温 0度  今朝の冷え込み すご~~い
   朝一の散歩から今日も始まる・・・今朝の散歩は外気に直接当たる顔が寒さで痛い


  6時 パートナーを起こす暖かい布団から出たくなかったみたい・・・(^_-)-☆


先日来の風邪も殆ど良くなり今は痰が絡んでいるだけだけど~~?
パートナーは自分で痰を切るくらいの元気さがないので ゼッ~ゼッ・・と苦しそう!


毎日毎日パートナー自身の予定(リハビリ・病院・ディサービス・ショートスティ 等々
         とこなしているのだけど・・病気は悪くはなっても良くはならない・・
昨日は朝から訪問看護・・パートナーの現在は風邪の影響で入浴を怠り 肛門辺りがただれて大変なことになっている・・そこを重点的に軟膏等を塗っている・・
  又 昼からは歯科診療の訪問 歯科衛生士さん&歯科医さんが訪問してくださり・・熱心に 歯の治療をして下さるので大変ありがたい・・
 その後 訪問マッサージ・・と結構 予定が入っている・・
  何もないより色々予定があるほうが パートナーの取っては社会とのかかわり合いができ刺激になり良いことではないでしょうか?・・・・


 歯の治療および歯磨き・・(^_-)-☆歯は健康の元 いつも清潔で悪い所は治しておこうね

×

非ログインユーザーとして返信する